ホーム >  特別養護老人ホーム ディアコニア

特別養護老人ホーム ディアコニア

家庭のような安心感の中で、その人らしく暮らす。

「ディアコニア」とは《仕える》《奉仕する》という意味のギリシャ語です。私たちは「今、目の前におられるお一人おひとりを大切にします」を運営方針とし、キリスト教の愛と奉仕の精神で高齢化する社会や人々に仕えることを目指しています。

1963年、スカンジナビアの宣教師たちによってこの地に牧場、農学校が作られ、『デンマーク牧場』(またの名をトムセン牧場)と称されました。その後、日本福音ルーテル教会が事業を引き継ぎ、2003年、その広大な牧場の一画にディアコニアが建てられました。

ディアコニアの特色

「あなたが大事」を伝えたい

ディアコニアは「今、目の前におられるお一人おひとりを大切にします」という運営方針に則り、ディアコニアにおられるお一人おひとり(入居者、ご家族、職員)が、自分自身の存在を認められ、大切にされていると感じることができる施設を目指しています。

緑と牧場のある環境

お茶畑と牧場に囲まれた自然豊かな環境で、四季の移ろいを感じゆったりとした、明るい空間で生活を送って頂けます。牧場からはときどき、羊やヤギが草刈りを兼ねて遊びにきてくれます。又、牧場の新鮮な牛乳を使ったお食事も提供させていただいています。

プライバシーを尊重した個室ケア

一人にひとつの入口、一人にひとつのトイレ、プライドとプライバシーを保護する、落ち着いた居室環境。居室のプライバシーに配慮したユニットで、自由で快適と感じられる生活を送る事ができることを目指しています。

より広い福祉を目指して

2019年4月より、高齢者だけでなく、障がいのある方も、住み慣れた地域での生活を安心して続けていくことができるよう、共生型サービスを開始いたしました。現在は、ショートステイ、デイサービスについて、障がいのある方の受け入れを行っています。

キリスト教精神とともに

宗教法人日本福音ルーテル教会から派遣された牧師が毎週2日間施設に駐在します。平日の朝には礼拝が行われ、入居者の方が心豊かに生活できるよう精神的なケアや個人的な相談に応じます。終末期・看取りについても、宗教者(牧師)として、介護に関わる職員への支援や助言、ご本人、家族からの相談に応じます。

施設概要

  • 鉄筋コンクリート・鉄骨造
  • 2階建て
  • 延べ床面積 5,495.54m²

居室・設備の概要

特別養護老人ホーム「ディアコニア」(定員80名)
個室 80室 16.77 ~ 19.23m² 各室にトイレ、洗面所、ベッドあり。家具持込可
リビング 9室 90.42 ~ 102.47m² ユニットごとに個室に面してあり。キッチン設備付属
サービスの内容 介護保険で要介護3~5の認定を受けた方がご入所いただけます。全室ユニット型個室となります。
※要介護1、2の方でもやむを得ない事情がある場合、ご入所いただけます。

サービス内容について詳しくはこちら入居申込書はこちら

その他 静養室、機能訓練室、特別浴室、一般浴室、医務室、霊安室、面接室、相談室、洗濯室、書庫など
ディアコニア・ショートステイ(定員8名)
個室 8室 14.87~15.40m² 各室に洗面所、ベッド、整理タンス 備え付け
トイレ 2室に1つあり。
リビング 1室 86.50m² キッチン設備付属
サービスの内容 介護保険で、要支援、要介護の認定を受けた方、障がいのある方が、一時的に宿泊し、その間の必要な介護をご提供します。

サービス内容について詳しくはこちら

ディアコニア・デイサービス(定員25名)
食堂 109.12m²
デイルーム 56.25m²
日常動作訓練室 45.92m²
サービスの内容 介護保険で、要支援、要介護の認定を受けた方、障がいのある方が、日帰りで食事、入浴、レクリエーションのサービスをご提供します。

サービス内容について詳しくはこちら

その他 休憩コーナー、キッチン、相談室、一般浴室、特別浴室、身障者トイレ など
居宅支援事業所ディアコニア支援センター
サービスの内容 介護保険で、要支援、要介護の認定を受けた方のケアプランを作成します。要介護者が必要な介護保険サービス、その他の地域サービスをスムーズに受けられるように、お手伝いします。

サービス内容について詳しくはこちら

見学申し込み、問い合わせ

施設の見学申し込み、各種問い合わせはこちらの電話番号にご連絡ください。

0538-23-0380(受付対応時間 9:00~18:00)

ディアコニアで働きたいとお考えのみなさまへ

「今、目の前におられるお一人おひとりを大切にします。」の運営方針は、ご利用者だけでなく、職員への思いでもあります。ディアコニアでは仕事を通して、職員一人ひとりが、「大事にされている、働きやすくやりがいがある。」ことを実感できる職場を目指しています。

現在募集している求人はこちら

 

ページの先頭へ