ホーム >  就労継続支援B型事業所 いぶき

就労継続支援B型事業所 いぶき

「いぶき」では、障がいのある方に、広大なデンマーク牧場で、家畜の飼育や乳製品の生産活動、羊毛製品の製作など、様々な活動の機会を提供し、生き生きと生活ができるよう支援を行います。自然豊かな環境の中、利用者と職員とが、共に育ちあうことを目指します。

一日のスケジュール

月~金曜日9:15~16:00 / 休日:土・日・祝日(原則)
9:15 ミーティング
9:30 作業①
11:00 作業②
12:00 昼食
13:00 作業③
14:30 作業⓸
15:30 片付け、掃除、ミーティング
16:00 終了

牛、羊、馬の飼育

現在は、毎朝の馬のフン掃除を行っています。これから餌やり、牛のフン掃除など仕事の幅を広げていく予定です。

牧場の管理

牧場の草刈り、柵の修理等を行います。特別養護老人ホームディアコニアの草刈りも行っています。

乳製品の製造

アイスクリームの製造を行っています。カップに充填されたアイスクリームに蓋をしたり、冷凍庫に運ぶ仕事です。

羊毛の加工

デンマーク牧場で飼育している羊から刈り取った羊毛を使い製品を製作しています。羊のマスコット、水筒ケース、コースター、ペーパーウエイト等が主力商品です。職員、利用者とでアイデアを出し合い、新商品の開発もしています。

作業プログラム

作業プログラムは、個々の関心や、適性に合わせて調整しています。

定員 20名
送迎 いぶきまで、ご相談ください


サービス対象者

  • 障害福祉サービス受給者証を所持されている方
    ※受給者証の取得につきましては相談にのります。
  • 袋井市および掛川市など近隣市町村にお住まいの方
  • 精神科医より利用が適当とすすめられた方
    「こひつじ診療所」が敷地内に併設されており、発達障がい、精神疾患、ひきこもりなどの方の相談を受けています。

ページの先頭へ